ドキュメンタリー「陸自飯グランプリ」にあわてる - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

ドキュメンタリー「陸自飯グランプリ」にあわてる

2021年02月24日

こんにちは。

 

コロッケ・メンチカツ・ナゲット・にんじんジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 かつお です。(www.tohei-ya.com)

 

だんだんと暖かい日が増え、緊急事態宣言ももうじき解除されそうなこの頃です。

とそんなおとといの朝、突然、みしまコロッケの会からメールが届きました。

 

このたび、「みしまコロッケを含むミックスフライの定食」が「陸自飯グランプリ」にエントリーしたと、
滝ケ原駐屯地の業務隊長からご連絡をいただきました。ぜひみなさまのご投票をお願い致します。

 

陸自飯グランプリってなんだろう?メールは続きます。

 

<陸自飯グランプリとは>
陸上自衛隊の各駐屯地が選ぶおすすめメニューの中の1番を決める企画。
ミックスフライは、御殿場の滝ケ原駐屯地の食堂で提供されており、
昨年、防衛大臣が滝ケ原で会食したときに高評価されていた(ツイッターでもつぶやいてくれていました)ことから、
今回、滝ケ原駐屯地がおすすめメニューとして選出したそうです。
ミックスフライはご当地グルメ部門に選出されています。

<投票期間>
2月19日(金)~23日(火)

<投票方法>

陸自飯グランプリHPより投票
以下リンクより、「ミックスフライ(滝ケ原)」を選んで、投票ボタンを押すだけ。
https://www5.webcas.net/form03/pub/jgsdf/gotouchi

ここ(セミファイナル)を勝ち抜くと、さらにツイッター上での投票(ファイナル)に進めるようです。

 

とここで思い出しました。昨年5月、当時の河野防衛大臣が滝ケ原駐屯地を訪れた時の昼食が、
みしまコロッケ、長泉あしたかつ、かますフィレフライで構成されるミックスフライで、
それを河野大臣がツイートしてくれていたのです。


みしまコロッケと長泉あしたかつは、弊社食品部開発営業課の伊東課長が自衛隊に営業して、採用されたものでした。

 

河野大臣のツイートがきっかけで陸自飯グランプリにエントリーされたとは、一大チャンスが巡ってきた!と思い、さあどうしよう。慌てて、社内のグループウェアで社員の皆に投票の協力要請。それから、facebook、LINE、ツイッター、メッセンジャーでつながっている知り合いに投票を呼びかけました。
早速社内のグループウェア、facebookやLINEで反応があり、投票してくれる方、さらにその知り合いに投票の呼びかけをしてくれる方・・・、遠くはシンガポールやアメリカの友人も。

 

ああ、世の中は周りの人の協力で成り立っていると何とも暖かな気持ちになりました。
逆に自分は協力要請があったときにちゃんと周りに協力できているか?できていない。もっと日頃から利他の心で協力をしないと、と改めて思ったのでありました。

 

三島市もみしまコロッケの会を通じて、広く投票を呼び掛けてくださいました。

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/mishima_info/croquette/shosai046561.html

 

そんなうちに夜になり、残るはわずか1日。

 

他に手はないかさらに思案して、
そうだ、今ラジオで長泉あしたかつをプレゼントしている、
SBSラジオの番組「テキトーナイト!!」(毎週土曜日夜20時)なら
あしたかつ繋がりで協力してくれるかもしれないと思い、
図々しくもパーソナリティの鬼頭アナにツイッターで協力要請をしました。

 

そうしたら鬼頭アナも引用ツイートしてくれて、
https://twitter.com/rie_kitou/status/1363857305519886336?s=20

かなりの拡散となりました。

 

そうしているうちに昨日一日も過ぎ、

いよいよ発表の今日。

朝から陸自飯のサイトを見るも、一向に結果は表示されず。

 

お昼になっても結果は不明。

 

ようやく夕方ごろにTwitterで結果が出ているのを発見。

結果は果たして!?

https://twitter.com/JGSDF_pr/status/1364455003692228608?s=20

 

セミファイナルご当地部門は
伊丹飯(伊丹駐屯地)
だって。

なんだよ、おいしそうじゃないか!

 

他の部門のファイナリストも全部おいしそう。


ミックスフライは一体何位だったんだろう。

 

サイトを見ても、各部門2位以下は載っておらず。

 

この4部門の一位の中から真のグランプリが選ばれます。

 

ミックスフライは選ばれなかったけど、
美味しさは河野大臣の保証付きです。
ぜひ東平屋で
みしまコロッケと長泉あしたかつを買っていただき、
かますフィレフライはご自分で作っていただいて、
ご家庭でオリジナルのミックスフライを楽しんでくださいね。

 

利他の心を学んだ陸自飯グランプリでした。
ファイナルの投票はこちらから。
https://twitter.com/JGSDF_pr/status/1364455003692228608?s=20

 

ご自宅でミックスフライを作る方、みしまコロッケと長泉あしたかつはこちらからご注文できますよ。

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top