たまには燻製 - 富士・箱根・伊豆グルメ通販の東平屋

0800-200-9337
9:00~16:30(土日・祝日を除く)

東平屋ロゴ

ふじのくにブログ

column

東平屋からのお知らせや、日常の日記
現地からの畑や生産者からのレポートなど
さまざまな話題をお届けします。

  1. TOP
  2. ふじのくにブログ

たまには燻製

2021年08月19日

こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋てるぼうです♪(www.tohei-ya.com)

 

暑いですよねー(汗)
かと思えば大雨が降ってきたり…
嫌になっちゃう天気ですね。。。
そういえば先週13日、ペルセウス座流星群でしたね!
こちらでは悪天候で観測が出来ませんでしたが、どこかで観測出来たのでしょうかね。
夏の流星群は何故か大体天気が悪い時にピークを迎えるので、なかなか観測出来ないです。
なので仕方が無く観測を諦めて残念な気持ちになってしまいます(笑)
何とかして欲しいものですね!

 

それはさておき、以前にも書かせてもらったのですが
大好評だった燻製をまたやっちゃいました!
今回はベーコン、北寄貝、うずらの卵(味玉)、カニカマ、チーズインちくわの5品です。
牡蠣やりたかったのですが、この時期はスーパーで売ってないので今回は無しにしました(泣)
下ごしらえを適当に…

※ 北寄貝は刺身用なので硬くならない程度にボイルしておきました。

 

準備が出来たので水分をある程度飛ばして香りが付きやすくさせます。

冷房と扇風機で2時間程やっておきました。

 


うずらの卵は1時間半くらいで結構水分が飛んだので、味付けしました。
ちなみに味は醤油、砂糖、だしつゆで適当な感じで。
浸透圧の関係で30分くらいで染み込みました♪
そしたらまた少し乾燥…(勿論、袋から出して乾燥させましたよ!)

 

本当はスモークサーモンも作ろうと思ったのですが、
買ってくるのを忘れてしまったという事件が起きたので、それはまた今度…
せっかくサーモン用の香り付けのピックル液を作っておいたのに(泣)
仕方がないので、良い感じになったベーコンに塗りたくっておきました。

 

適当に。

 

準備が出来たのでいざ、スモーカーへ!
※ 食材の種類が複数なので、サクラのウッドを使いました。
(写真撮るの忘れてしまった…)

 

今回は約6時間の燻製でしたが、なかなかの出来栄えでした!
そしてテーブルの上に載せられたオードブルたち…!
これはたまらん…!!

 

次回は忘れられた鮭もしっかりと燻したいと思います。
あと、時間があれば豚バラを使ってスモークベーコンを1から作りたいのですが、
出来たらまた次回載せたいです!
これがまた旨いのですよ…!

 

では、また!

 

 
””
””
””

カテゴリ一覧

最近の投稿

タグ一覧

#鯖のさつま揚げ #かぼちゃペースト #みしまコロッケ #いとうTHE MIKAN 100% #長泉あしたかつ #いとうナゲット #新たまねぎメンチカツ #やわらか鶏もも唐揚げ #牛乳たっぷりクリームコロッケ #みしまコロッケそば #ぎゅっとまるごとにんじんジュース #みかんジュース #さば缶 #東平屋まんぞくセット #みしまコロッケ #あしたかつ #験担ぎ #にんじんジュース

月別アーカイブ一覧

東平屋 公式SNSアカウント

Page Top